天塔★モトクラシ

月に一度のお楽しみ、イタリア料理教室。  

今日はkobutaがじじばばと親戚の家に行ってしまって。。。ダンナさん休みだから連れて行かなくていいのに行ってしまったー。 いつも預けてばかりでヒジョーに言いにくいけど、ダンナか私が休みの日はなるべく一緒に過ごしたい。  でもその辺の親心はイマイチわかってもらえてないのよね。。。 

ま、お陰で早く帰らなきゃ!という心配はナシで、久々にゆったりした気分でアフターファイブ(←古い?)を満喫できました。 楽しかった 



       20081025231122.jpg20081025231126.jpg
       20081025231128.jpg20081025231130.jpg


でも、今日は朝からフル活動だったのでツカレタ。。。 
明日は育成会の廃品回収だし、早起きしなきゃ。 うぅ~~。
ウチのわんこ  

      inu.jpg inu2.jpg



な~んてネ! 天津のときのkobutaの友達一家がワンコも連れて遊びに来てくれました。 動くからなかなか撮れなくってブレブレになってしまいました。可愛いよね。 アメリカンコッカースパニエルって言うんだって。 ぬいぐるみみたい。 




都心に近い場所に住んでいるそのお友達のリクエストで、庭バーベキューしました。
スゴイ偶然なんだけど、前日の夜、帆立、ハマグリ、サザエ、海老、イカの海鮮セットを近所の方から新潟寺泊のお土産にもらいました。 バーベキューをやろうという前日になんていいタイミング! びっくりしました。 これまたどうやって嗅ぎ付けたの?ってくらい突然、義理の妹一家も遊びに来て、大人数でワイワイ♪  焼きハマグリ最高

      bbq2.jpg bbq.jpg


海ナシ県での海鮮バーベキューの後は、近所の子まで加わって(呼んでないお客さん多いぞ。。。)子供達はキャッチボールやらバドミントンやら。。。にぎやかな1日になりました。  でもまた日に焼けたわ。。。とほほ。 


週末は、地域のイベントで大忙しでした。 ドッジボール大会&野球部のイベント。 野球部(といっても全員同じ学校の子達なのよね。。。)のイベントでは、外で豚汁や焼きそばを食べて、そのあとストラックアウトや大きなボールを使って簡単な野球ゲーム。。。と、一日中遊んでました。 

野球に興味なかったkobutaもメチャ楽しかった様子。 そりゃー、お兄ちゃんたちがみんなして優しくしてくれるんだもん、当たり前だよね。  勧誘にかなり心が揺れたものの、やはりテニスにするらしいです。 野球は週4日も練習があるので、親としてもホッとしています。 


     2008100608080420081006080759




ちょろりと、パートに行ってみることにしました。

先日バッタリ会った方、実は中国茶のお店のオーナー。 その方のお店で働くことになったのです。 
茶芸師の資格をとった話をしたら、実はスタッフを探していたところ。。。もしまだ何もしていなければ働きに来ませんか?  という調子で簡単に決まってしまいました。 

家の事がこなせる程度にセーブしつつも、働けるのはやっぱり嬉しい。。。  
北京でごっそり買ってきた茶葉や茶器も店で売っていいので楽しみです。 
もし売れたらそのお金でまた北京に買いに行けるかも!? と、私の中で妄想列車が走り出しています。

ともあれ、中国天津で暮らしたことが完全な過去になってしまうのではなく、これからもゆるく繋がっていられるというのがいいなぁ。。。と思ってます。 

地元の有機農業をやっている農家さん&イタリア料理教室の先生主催の枝豆パーティに行ってきました。 教室ではいつもここの野菜を使っているのですが、本当に美味しいのデス。

今日は枝豆を収穫して釜で茹でて食べる会なのですが、枝豆の他に奥さんが自家製有機野菜で作ったおかずと栗ご飯、イタリア料理の先生はサテー(ピーナッツソースをつけて食べるやつね)、トムヤムクンスープを作ってくれてました。 先生はエスニック料理も教えているので。

こんなふうに田んぼの真ん中だけ稲刈りして、そこにテーブルを作って座りました。 

20081004150028.jpg20081004150025.jpg20081004150840.jpg

取れたて、茹でたての枝豆の美味しいこと!  
子供達は枝豆の収穫、稲刈りを手伝って手伝わせてもらって、大満足。  働いた後のご飯は美味しいなーと、のたまってました。 青空の下で食べるご飯は格別でした

涼しくなってくるこの時期、天津では甘栗の季節です。 街角であま~くて香ばしいにおいがしてくると、思わず行列に並んじゃう!

天津の甘栗が恋しいなぁ。。。と思っていた今日この頃ですが、ご近所さんが栗をどっさりくれました。 できれば以前いただいた時のように、茹で栗か渋皮煮の状態でいただきたいのですが(笑)。。。。。。 生栗でした 

以前はまったく好きじゃなかったのに、最近は渋皮煮って美味しいなぁ。。。と思うようになりました。
味覚も年を経ったのかな~(ヤダ、ヤダ)。 地味な食べ物を意外と美味しいな~なんて思う今日この頃です。


自分で挑戦した渋皮煮です。

2008100210474320081002104746



天津の甘栗も美味しいけど、日本の大きな栗もいいかも。。。デス。

さて、ようやく重い腰を上げてkobutaの習い事を何とかしようと動き始めました。 テニスとスイミングを見学やら体験レッスンやら。。。  

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

